SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

5月のガイダンスセミナーに出てとっても為になるお話が聞けました。

いつもサキナでのお仕事だけではなく、日常生活(家庭)や会社生活でも生かせるお話を沢山伺うのですが、今回はタイトルのようなゲームを実際にお子さんとされているというお話が聞けました。

これ、すぐに娘とやってみたのですが、とっても楽しくかつ子供と一緒に感謝の気持ちを持つことができます。

夜の寝かしつけの時、お布団に入って今日一日を振り返ります。(これは夕飯の時とかでもOKだと思います。)

「おかげさまゲーム」パチパチパチ♪(←拍手)

「今日、良いことがあった人?」

「はーい!!今日、お昼のご飯をみんなと同じにごちそうさまができた♪」娘は一人っ子&3月早生まれ&マイペースちゃんで食べるのが遅い・・・)

「おぉ~、頑張ったねぇ!!それは誰のおかげさま?」

「自分が頑張ったから!!」

「そうだよね!本当によく頑張っていてママもうれしいよ。給食は美味しかった?」

「美味しかったぁ~(#^.^#)」

「いいなぁ~それはいつも誰が作ってくれるの?」

「Aさん(栄養士さん)とKさん(助手さん)」

「そうだねぇ、いつも美味しい給食ありがとうだねぇ♪よーし、明日も沢山良いことあるよ。おやすみなさい。」

と、まぁこんな感じです。

ご紹介したのは娘の分だけですが、もちろん私のもやります!!

その時は娘が「それは誰のおかげさま?」など聞いてくれます。

盛り上げることもとっても大切ですが小学校中学年くらいまではノリノリでできそうな気がします。

自然に感謝することが身につくんじゃないかなと思って続けています。

 

サキナって素肌美を目指すお手入れだけでも素晴らしいと思うのに、こんな風に子育てにも役立つお話が聴けて本当にありがたいです。

明日はこの続き、「喜び上手ゲーム」を紹介したいと思います。

ジャンル: 日記 — 鈴音☆
11:26 PM  コメント (0)

私には5歳になる娘がいます。(今、年長さんです。)

土曜日の今日は娘のバレエの日です。

4歳になるちょっと前から始めたバレエですが習い始めてそろそろ1年半になります。

モダンの先生なのでマット運動もあり、前転・後転・側転・逆立ち・ブリッジ・馬跳びもやるので小学校に上がる前にはだいたいはできるようになっていそうな感じ。

運動全般が苦手な娘にはこれだけだも充分役立つと思われます。

習い始めた頃はすぐに挫けて私の膝から離れないことが多かったのですが、この頃はちょっとのことでは挫けなくなり、私の膝に来ることも無くなって、他のお母さん方からも「娘ちゃん、強くなったよねぇ~」と言っていただけるほどに成長しています。(o^^o)

今日のレッスンの後転でいつもは最後に先生が手を貸してくれて何とか回っていたのですが、1回目の時にほとんど一人で回れていた感じだったので、2回目の時に先生は娘に「できるよ~」と声を掛けて一人でさせてくれました。でも最後の一息がまわり切れず、娘は結ったお団子が引っかかって痛かったらしいです。(>_<)

お団子が引っかかった痛さプラス頑張ったけど回りきれなかった悔しさが加わった感じで、今日は久しぶりに泣き(T_T)が入りました。

初めは先生のところで泣いていた娘ですが、見学していた私を見て里心が着いたのか走り寄ってきて泣いてました(^_^;)

それでもバレエを習い始めた頃の娘と違うのは立ち直りが早くなったこと。

始めの頃はここから20分近くは立ち直れずに私の膝にいて「もうやらない!!」とかってぐずっていたのですが、今日は自分の順番が来る前に列に戻りました。

本当に成長しています。頑張ってるなぁ、娘ちゃん。(^_^)

 

娘の夢は「歌って踊れる水泳選手?!」



早く私の目標を達成して今、週1で通っているバレエとスイミングをそれぞれ週2にしてあげて娘の夢の応援がしたいです。

 

母も頑張るよ。o(^^)o

 

************************



あ、でも「歌って踊れる~」という夢はまだまだ淡いものだったようで、今朝はプリキュアの「ミルキーローズになりたい!」って言ってたんだったわ。(何故?今になって前シリーズなのか???(苦笑))

ママはどっちかというと「歌って踊れる~」っていう夢を応援したいと思っているよぉ~(^_^;)

ジャンル: 日記 — 鈴音☆
1:57 AM  コメント (0)