SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

5/31の記事では『おかげさまゲーム♪』の事を書かせてもらいましたが、今日はその続きで『よろこび上手ゲーム♪』です。

 

「今日、何かイヤなことがあった人?」

「はーい!」

「どんなことだった?」

「今日○○くんに保育所の自転車(2人乗り三輪車)に乗り無くないのに無理矢理一緒に乗せられた~」

(娘ちゃんは違う子と遊びたかったみたいなんだけど、どうやら○○くんは娘ちゃんと仲良くしたいらしく、誘ってくれた様子。)

「そうなの?それをどうよろこぼうか?」

「うれしくない!!」

「そうかい?でも良かったじゃん。誘ってくれて!だぁれも誘ってくれないより○○くんはちび鈴と仲良くしたいって思って誘ってくれたんだろうからうれしいことじゃない?ママは誘ってもらえるってことはちび鈴がお友達に好かれてるって事だと思うからとってもうれしいよ。誘ってもらったことにありがとうだねぇ~。」

 

という感じですが、こっちは子供だけだとなかなかスイッチの切り替えが難しい面があるので、今はこちらが提案するような感じで続けています。

 

私自身もまだまだよろこびを見いだせない自分がいたりしますが、これもちょっとした心の持ち方だと思うし、まずはちょっとずつこの考え方を娘と一緒に身につけて行きたいなぁと思っています。

 

注:ちび鈴=娘(5歳)

ジャンル: 日記 — 鈴音☆
12:45 AM  コメント (0)